入退室管理システムの5つの代表的機能をご紹介!

入退室管理システムは全て同じではない!自社が実現したい事に合わせた機能の選定を!

一言で入退室管理システムといってもその機能は様々です。
単純に入退室の制限をかけるだけのものもあれば、入退室のログを控えておけるもの、同時入室制限ができるもの、アラートの発報ができるもの等、その機能は多岐にわたります。

今回は入退室管理システムの機能についてご紹介していきますので、是非皆様が入退室管理システムで行いたい事と照らし合わせながらご覧いただければ幸いです。

入退室管理システムの機能一覧

1でも触れているように、入退室管理システムの機能には様々なものが挙げられます。
下記は入退室管理システムの機能の中でも、特によく使われる代表的な機能を抜粋した表です。

機能一覧内容
入退室権限の付与入退室の権限を人やカード、各種端末に付与する機能です。
入退室管理システムで最も多くの方が想像する機能となっています。
入退室者のログ管理入退室時のログを管理する機能です。
システムによっては入退室者の写真を保管しておくことができます。
入退室者の状態登録・アラート入退室者の体温やマスク着用等を認識し、入退室を制限する機能です。
入退室管理システムにより読み取り速度や精度が大きく異なります。
同時入室者の制限規定人数以上の入室があった場合に入室を制限することができる機能です。
新型コロナが蔓延し、3密が避けられるようになってから重宝されるようになりました。
カレンダー・タイムスケジュール機能入室制限と時間が紐づけられる機能です。
人の手を介さずに室内利用者の振り分けがしたいときに使うことができる機能です。

これらは一例ですが、その他にも各社の製品で様々な機能が用意されています。
新型コロナウイルスで利用者が多くなった検温・マスク検知機能や、遠隔で開錠操作が可能となる機能等、上記の基本機能に加えて自社が欲しい機能がついているかどうかを確認することが大切です。

入退室管理システムのご相談を頂いた際に提案した機能例

さて、ここまで代表的な機能をご紹介してきましたが、弊社でもお客様が実現したい内容に合わせて入退室管理システムの機能を提案しています。

製造業A社様

お悩み:手が油で汚れているので、手を使わずに入退室できるようにしたい
ご提案:顔認証型入退室管理システムで手を使わずに入退室ができるよう設定

物流業B社様

お悩み:カードキー型入退室管理システムを使っていたが、鍵の紛失が相次いでいたので鍵をなくしたい
ご提案:鍵を必要としない入退室管理システムで入退室制限ができるよう設定

サービス業C社様

お悩み:検温で高熱と判断される人が来た時に遠隔でアラートを発報できるようにしたい
ご提案:高熱と判断された人が来た際はスマートフォンに通知が来るよう設定

入退室管理システムの導入で失敗したくない方へ

S-TEKTでは「入退室管理システムを入れたいけどどのように考えていったら良いかが分からない」という方からのご相談も受け付けています。
入退室管理システムに関わるお悩みや課題がある方は是非お気軽にご相談ください!
ご相談はコチラから

公開日:2021/07/06